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パーソナルトレーナー千葉陵太のブログ

あなたは今まで何回ダイエット失敗しましたか?間違ったやり方で太りやすくなっていることに気づいて!綺麗でカッコイイ身体に生まれ変わろう!

ダイエッター必見!GI値ってなに?

 

 

みなさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

 

セントラル西台&志木でパーソナルトレーナーをしている千葉です!

 

下書きしていたものが全て消えてしまい更新に時間が(^^;;

 

本日は最近話題のGI値について!

 

みなさんGI値ってご存知ですか?

これはグリセミックインデックスの略で血糖値の上昇スピードを示した値なんです!

血糖値の上昇スピードが早ければ当然太りやすくなります(^^;;

 

血糖値が上がるとなぜ太るかと言うと

インシュリンが分泌されることで脂肪がつきやすくなるから。

インシュリンが過剰に分泌されると人間は体内に脂肪として残そうとするんですね(^^;;

 

その為、できるだけ血糖値が緩やかに上昇していくような食品を摂取することが大切になっていきます👍

 

高GI食品が血糖値の上昇スピードが急激なもので

 

低GI食品が血糖値を緩やかに上昇させるものです

 

それではここで高GI食品と低GI食品をいくつかあげていきたいと思います😎

 

高GI食品(GI値70以上)

→ご飯、餅、食パン、フランスパン、菓子パン、うどん、ラーメン、じゃがいも、ニンジン、とうもろこし、コーンフレークなど

 

低GI食品GI値55以下)

→全粒粉パン、りんご、オレンジ、マンゴー、スパゲッティ、そば、春雨、大麦パン、ライ麦パン、いちご、バナナ、ほうれん草、レタス、きゅうり、大根、アボカド、雑穀、いんげん、大豆、トマト、キノコ類など

 

 

ちなみに

中間程度のGI食品は

→玄米、さつまいも、バナナ、オートブラン、かぼちゃなど

 

こんな感じになります!

 

例えば白米を玄米に変える。

もしくは半分ずつブレンドしたものにするだけでも結構変わってきますよ^_^

 

あとは食物繊維が豊富なものと一緒に食事をする!

食物繊維が豊富なものは野菜、海藻、豆類です!食物繊維を摂ることによってGI値を下げることができます^_^

 

 

基本的に甘いものや炭水化物はGI値が高いので(だから低糖質ダイエットが最近流行ってる)しっかりと肉、魚、卵、豆類をとって高タンパクな食事心掛けましょう! 

 

以上、パーソナルトレーナー千葉のブログでした😎

 

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