パーソナルトレーナー千葉陵太のブログ

あなたは今まで何回ダイエット失敗しましたか?間違ったやり方で太りやすくなっていることに気づいて!綺麗でカッコイイ身体に生まれ変わろう!

道具は必要なし!誰でもできる簡単自宅トレ!💪

 

綺麗になりたかったら筋トレいいよー!って何度も言ってますが実際ジムに通ってる方は少ないと思います。日本のフィットネス人口は3%程度だったかな?かなり少ない…😅

※ちなみにフィットネス先進国と言われるアメリカは17%程度です。

 

てことで今日はテレビを見ながら誰でもできる簡単な筋トレ!時間も20分もかからないで出来ますよ^_^

 

基本的に自宅トレのメニューは以下の4つになります!

 

1.腕立て伏せ

2.背筋

3.腹筋

4.スクワット

 

 

 

 

まずは腕立て伏せ

 

これは胸と二の腕のトレーニングです!

よく腕ばかりがしんどくなってくる方がいると思いますがそれはフォームが間違ってます^^;

よくある間違いが手の位置!

正しい位置は肩幅より若干広く、バストトップのライン上にすること!

キツイ方は最初は膝をついても構いませんよ^_^

手幅が狭すぎたり手の位置がバストトップより上にあると腕や肩の前側が痛くなってきますのでご注意を⚠️

 

 

次に背筋です

 

これもみなさん一度はやったことがあると思いますが床にうつ伏せになって上体を起こす動作ですね。

ただ身体を反らすだけだと腰を痛める可能性があるので必ず軽くお腹に力を入れ続けた状態で行うこと!

もし懸垂ができるような場所があるならこれもオススメ!

顎を上げて胸を近づけるようにやってみてください^_^

 

 

次に腹筋です

 

これは色んなやり方があるので知ってるやり方で結構です。笑

一つ注意点としては頭の後ろで手を組んで首だけを動かすこと⚠️

しっかりと肩甲骨を地面から離しましょう!

 

 

最後にスクワットです

 

これは上記の何よりも重要な筋トレ!

ヒップアップにも最適👍

ランニング等有酸素運動しかしていないと垂れ下がったお尻になってしまいますよ^^;

スクワットはキングオブエクササイズと言われていてこれさえやっておけば間違いなしと言われるほど大切なトレーニングです。脚の筋肉は身体の中でも多くの比率を占めているのでここから筋肉をつけていけば代謝も上がりやすくなります!

注意点はしっかり胸を張って背中が丸まらないようにお尻を後ろに突き出して下がっていくこと!膝は多少前に出ても構いませんが動作の動き出しで膝から先行して動かないように^^;

最初はイスを使ってもいいので出っ尻にして座る感覚を覚えてください👍

 

 

これら4つのトレーニングをまずは15回2〜3セットやってみてください!!

自重トレーニングであればそんなに負荷もかからないので2日3日に一回程度のペースで構いません!

時間もかからないのでまずは継続してやってみてくださいね👍

 

以上、パーソナルトレーナー千葉のブログでした( ´ ▽ ` )ノ

 

Twitter→@personal_chiba 

Instagram→@personaltr.chiba