読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルトレーナー千葉陵太のブログ

あなたは今まで何回ダイエット失敗しましたか?間違ったやり方で太りやすくなっていることに気づいて!綺麗でカッコイイ身体に生まれ変わろう!

筋トレってどれくらいやればいいの?

今日は筋トレについて!

 

筋トレってどれくらいやれば効果でんの?回数は?インターバルは?毎日やったほうがいいの?などなど疑問に思ってる点についてまとめていきたいと思います👍

 

 

 

まず効果がどれくらいで現れるかという点についてですが、これは個人差もありますが早ければ1ヶ月、遅くとも3ヶ月もあれば目に見える程度の効果は期待できます!

基本的には脂肪を落としながら筋肉を増やしていくのは難しいと言われていますが、初心者であればこれは可能です。

 

現に僕はボディメイクを始めたとき筋肉増やして脂肪減らしました。

 

基本的には筋量を増やしてから絞りたい所ですが短期で結果を出したい。

自分でもやればできるんだ!っていう所をまず実感することが今後の身体作りに繋がっていくので、僕個人的にはいきなり脂肪を落とすことにフォーカスするのは悪くないかなと思います^_^

 

 

次に筋トレの回数について!

マシンやフリーウェイト(ダンベル、バーバル等)を使ったトレーニングの場合基本的には10〜15回をギリギリできる重さを加えて行いましょう!

これを最低3セット!

ひとまずはセット間のインターバルは30秒〜1分程度でいいと思います^_^

軽い重さで30回も50回もやる必要はありません。

自重トレーニングの場合それぐらいの回数をできるようになってきた人にはもうそれ以上の効果はあまり期待できません。フォームを変えたりしてみるといいかも👍

あとはどうしてもジムには通いたくないと言うならチューブやダンベルを買うといいかな!

 

 

 

最後に筋トレの頻度について!

よく筋肉痛があっても続けた方がいいの?っていう方いらっしゃいますがこれはNG‼️

筋肉は傷ついてそこに栄養を与えるからこそ成長するのであって傷ついてるところに更に傷つける行為をするのはナンセンス。筋肉減っちゃいます😅

 

 

だけど僕はほぼ毎日トレーニングしてます!

これはどうゆうことかと言うと部位を分けてトレーニングしてるからなんですね

 

例えば今日は脚の日、胸の日、背中の日というように日によってトレーニングする部位を分割して行っているので他の部位を行なっている間にそれまで使った部位は休ませているわけです( ´ ▽ ` )ノ

 

基本的な分け方は

 

胸と上腕三頭筋(二の腕)

背中と上腕二頭筋(力こぶ)

大まかに4つに分けるのがオススメ!!

 

身体は誰でも美しく強くカッコよくなれます!将来の自分の為に筋トレ始めましょう💪

 

Twitter→@personal_chiba 

 

Instagram→@personaltr.chiba